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トライアルパック、音声認識技術「AmiVoice®」× テキストマイニング「見える化エンジン」導入検討企業向けサービス提供開始へ

音声認識・会話データのマーケティング活用の普及に向けて

株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木 清幸、以下 アドバンスト・メディア)の音声認識技術「AmiVoice」と、株式会社プラスアルファ・コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:三室 克哉、以下 プラスアルファ)のテキストマイニングシステム「見える化エンジン」の連携強化施策の一環として、音声認識とテキストマイニング連携のご検討企業様向けに、両サービスを実際にご利用いただくことで具体的な運用イメージを検証いただくトライアルパックの提供を開始します。

「音声認識×テキストマイニング」のトライアルパックを本格的に提供開始することで、音声認識導入やテキストマイニング連携に一歩踏み出せなかった企業にも広く可能性を検証していただくことが可能となり、スムーズな本格運用を支援できるようにします。

今回のトライアルパック提供開始に伴い、「見える化エンジン」では、「AmiVoice」でテキスト化された音声認識データをデータ加工などのクレンジング処理を施し、自動要約、テキストマイニング分析を実現する一連機能を実装、強化しています。併せて、「見える化API」を利用したリアルタイム自動要約機能も提供を開始します。

なお、トライアルパックは、2月10日ザ・プリンス パークタワー東京で開催の「テクマトリックス CRM FORUM 2016」 にてアドバンスト・メディア並びにプラスアルファ・コンサルティングのブースにて出展いたします。

近年ではAI技術の発達にともない、一部の金融機関をはじめとして、コンタクトセンターの運用効率化やコンプライアンスの観点で音声データをログデータとして蓄積する企業も増えてきました。この背景にともない、コンタクトセンターでは年々音声認識並びに、音声認識でテキスト化されたデータのテキストマイニング分析のニーズが高まってきています。ニーズ度合が高まる一方、現場では具体的な連携イメージや認識精度、分析アウトプットに不安を感じているご担当者も少なくありません。

このような課題を解決するために、アドバンスト・メディアとプラスアルファでは、音声認識とテキストマイニングの両サービスを手軽にお試しいただくことで、実際の本格運用イメージを明確化していただく「音声認識×テキストマイニング」トライアルパックサービスの提供開始を決定しました。


【「AmiVoice」と「見える化エンジン」をセットとしたトライアルパックを提供開始】


各アプリケーションの実際の使用感や機能、認識精度、分析アウトプットなどを「音声認識×テキストマイニング」のトライアルパックとして実業務を通してご利用いただくことで、本格運用へのスムーズな展開を支援します。


【トライアルパック概要】



■音声認識 「AmiVoice」


音声認識システム導入による効果について、お客様特有の単語のみ登録した上で、アドバンスト・メディ

ア社音声認識システム(AmiVoice Communication Suite2)の利用環境を構築し、アプリケーションの使用

感や機能、実際の認識精度などを実業務にてご確認いただけます。


(サービスご提供内容)


・リアルタイムテキスト化機能環境のご提供

・オペレーター向け、スーパーバイザー向け各種機能

・操作トレーニング、お客様特有の単語/トークスクリプト登録支援


■テキストマイニング「見える化エンジン」


音声認識でテキスト化されたデータの、データ加工や自動要約、そしてテキストマイニング分析を試験的にご利用いただくことで、音声認識データからの分析運用イメージを明確化していただけます。


(サービスご提供内容)


・「見える化エンジン」分析環境のご提供

・音声認識データのデータ加工/自動要約/各種辞書設定の実施

・分析コンサルタントによる、操作トレーニング/分析サマリーページの作成/報告会の開催




■その他、「見える化API」を利用したリアルタイム自動要約機能も提供開始


コールセンターのオペレーターが電話応対中より、リアルタイムに「AmiVoice」による音声認識ならびに、「見える化API」による自動要約を実施することで、終話後10秒以内にお客様CTS(問合せ管理システム)へ要約データを展開します。リアルタイム自動要約機能をご利用いただくことで、終話後の後処理工数/時間を大幅に削減することが可能となります。


■クラウド型・テキストマイニング「見える化エンジン」とは


これまで培ってきた顧客の声活用のノウハウと、テキストマイニング技術を結集し「とにかく使いやすく、直感的に顧客の本音に気づけるアウトプット」にこだわって開発したソーシャルメディア分析ツールです。日本初のクラウド型テキストマイニングシステムとして、大手食品・飲料メーカーや家電メーカー、化粧品会社のほか、コールセンター会社など、1,000社以上の企業が採用しています。


■株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて


『見える化を基軸としたマーケティングクラウド専門会社』として、2006年の設立以来、顧客の声のような大切かつ膨大な量のテキスト情報を「見える化」し、気づきを与える力を持つ「テキストマイニング技術」を核とした「見える化ソリューション事業」を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出などを行っています。

以上


【トライアルパックのサービス詳細、問い合わせ】


株式会社プラスアルファ・コンサルティング 見える化エンジン事業 松原、坂

TEL:03-6432-4016

E-mail:info@pa-consul.co.jp

本件のお問い合わせ

経営管理部 広報チーム

TEL:03-5958-1307
FAX:03-5958-1032

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CTI事業部 大柳

TEL:03-5958-1091
FAX:03-5958-1033

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※出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2024」
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