オンプレミス型の従量課金制システムを導入。大幅な業務効率化を実現
株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の議事録作成支援システムが、損害保険ジャパン日本興亜株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:二宮 雅也 以下、損保ジャパン日本興亜)に採用されました。音声認識技術を活用することで、大幅な業務効率化が可能となります。
【背景】
会議録は、意思決定や方針の記録・情報共有や備忘のため、会議に欠かせないものです。しかし、会議録の作成には、人手や時間など大きな負担がかかり、各企業での恒久的な課題となっています。この度、会議録作成の作業効率化を目的に損保ジャパン日本興亜で、音声認識を活用した議事録作成支援システムが採用されました。
【議事録作成支援システム、概要】
会議での発言を、リアルタイムにテキスト化できるため、人の手による従来の議事録作成と比較して、大幅な時間短縮が可能となりました。損保ジャパン日本興亜の専用辞書を作成し、使用しています。誤認識した箇所は、本システム内の編集ソフトウェアを用いて校正を行うことができ、キーボード操作のみで音声再生と文字編集が行えるため、作業時間を最小限にとどめる事ができます。自社内にシステムを置いたオンプレミス型のため、セキュリティを担保しながら安全にご使用頂けます。また、必要な時に必要なだけ利用することができ、料金は使った分だけお支払いいただく従量課金制システムです。
今回の議事録作成支援システムの導入により、議事録作成時間の削減と業務の効率化が期待されます。
「議事録作成支援システム」は、これまで東京都議会を始めとする日本全国の自治体・各省庁や一般企業など100件以上に導入がされています。今回の採用は、これまでの導入実績および当システムの利便性・コストパフォーマンスをご評価頂いたものです。アドバンスト・メディアでは、今後も幅広い業種・業態にて、業務効率化に貢献する新しいソリューションや顧客サービスの提供に力を入れてまいります。
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