~タイ国内のコールセンター事業への共同展開を開始~
株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木 清幸 以下、アドバンスト・メディア)はタイの大手通信事業会社True Corporation Public Company Limited (以下、True)のグループ会社で、コールセンターの受託運営・設置を行うTrue Touch Company Limited (本社:タイ王国バンコク、CEO:Carl Goodier、以下、True Touch)と、合弁会社「True Voice Company Limited(仮称)」をタイに設立する旨の合弁会社設立契約を締結致いたしましたのでお知らせいたします。
タイは、ASEAN諸国で4番目となる約6,850万人の人口を有しており、経済成長に伴う所得水準の向上により、今後も個人消費が拡大する事が予想されます。現地企業の成長や外資系企業の進出などによる企業間競争が激化する中、顧客と直接対話ができるコールセンターは、経営戦略の拠点の1つとして位置付けられており、他社とのサービス差別化や顧客満足度の向上の実現のためには、付加価値のあるカスタマーサポートが必須となってきております。
アドバンスト・メディアとTrueは、今年3月のTrueコールセンターへのIVRシステム※1導入を契機に、これまで良好な関係を築いてまいりました。タイ市場における事業の飛躍的な成長を目指し、より密接な事業連携を図るべく、両社間で協議を重ねた結果、TrueグループのTrue Touchと合弁会社「True Voice Company Limited」を設立し、コールセンター事業への共同展開を開始する運びとなりました。Trueの持つ有力顧客との強力なパートナーシップと、アドバンスト・メディアが日本及びタイ市場で培ってきたノウハウ・最先端テクノロジーを掛け合わせる事でシナジーを創出し、成長著しいタイでの事業拡大を図っていきます。
今回の設立にあたり、True Touchが55%相当額(約4,460万円※2)、アドバンスト・メディアが45%相当額(約3,650万円※2)をそれぞれ出資いたします。また、合弁会社の設立に伴い、当社より取締役員及び執行役員が経営に参画し、事業計画やサービス開発を立案・遂行いたします。タイ国内の企業とコールセンターにとって、最良・最高のパートナーとなる事を目標に、5年後に売上15.3億円※2を目指します。
音声認識の潜在的な巨大マーケットを開拓するためには、世界的に秀でた音声認識技術ばかりではなく、それを活用し、新たなサービスに仕立てるための経験値、開発力、顧客開拓力が必要だと考えております。アドバンスト・メディアでは、これらをより強化するため、今後も国内外の有力企業との提携を積極的に進めてまいります。
【True Corporation Public Company Limitedとは】
タイ王国の大手通信事業会社。ケーブルテレビ(True Vision、業界1位)、ISP(True Online、業界1位)、携帯電話通信事業(True Move、業界3位)等の子会社の他、インターネットカフェ、ゲームプロバイダー、コンテンツ事業、決裁サービスなど、幅広いビジネスを展開している。1990年、前身となるTelecomAsia Corporation Public Company Ltd.を設立。1993年、タイ証券取引所に上場。約2,400席のコールセンターを持ち、タイで唯一のCOPC(コールセンターの品質管理基準)の認定を持つ。
正式名称 : True Corporation Public Company Limited http://www3.truecorp.co.th/
【True Touchとは】
1,500席のコールセンターを所有し、タイ国内3位のコールセンターアウトソーシングサービスを展開。
注釈
※1 電話窓口で、音声による自動応答を行うコンピューターシステム
※2 1THB=3.38円(2014年9月末レート換算)
以上
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