ホームchevron_rightニュースchevron_rightニュースリリースchevron_right保険商品ダイレクトマーケティング業界初! 音声認識ソリューションAmiVoice Communication Suiteを導入~更なるサービス品質の向上と効率化、強固な販売スキームの構築に前進~

保険商品ダイレクトマーケティング業界初! 音声認識ソリューションAmiVoice® Communication Suiteを導入

更なるサービス品質の向上と効率化、強固な販売スキームの構築に前進

ダイレクトソリューションズ株式会社(本社:東京都新宿区、最高経営責任者:ロビー・トムソン  以下DSG)は、株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)のコールセンター向け音声認識ソリューションAmiVoice® Communication Suiteの導入を致しました。音声認識ソリューションの導入は、保険ダイレクトマーケティング業界初となる試みです。(DSG調べ)

AmiVoice®Communication Suite
の導入により、様々な作業効率の大幅改善と音声分析による品質強化を進め、付加価値の高いサービス提供を実現していきます。


■導入の背景

DSGでは、QA(Quality Assurance)と呼ばれる管理体制を構築し、保険加入の意思を示されたお客様との対話について、コミュニケーションやシステム登録に齟齬がないかといった確認作業を実施しております。音声を聞き起こしながら行うQA作業は、業務拡大、販売件数増加に伴い、膨大な工数が必要となります。そのため、効率化や品質の安定、人材育成のスピード化が急務となっておりました。


■導入の効果

AmiVoice® Communication Suite
の導入により、1時間あたりのQ&Aの処理件数(※)が、41.4%の効率上昇となりました。また今後、DSG業務に即したチューニングを進めることで、70%以上の効率上昇化を見込んでおります。

さらに、クライアント企業への連携、DSG独自システムによるデータ分析にもAmiVoice® Communication Suiteを活用していく事で、新しいサービスの提供が可能になると考えています。


■DSG  最高経営責任者  ロビー・トムソンからのコメント

「DSGは保険商品ダイレクトマーケティングのリーディングカンパニーであります。高い付加価値を高品質な形でサービスを提供し続けるためにAmiVoice® Communication Suiteは必要不可欠なソリューションでした。今後は、様々な戦略的アプローチと、これまでに培ってきたノウハウ、弊社が独自開発をした予測モデリングを活用することで更なるサービスの向上に努めたいと思っております。」

※注釈
QA作業の1時間辺りの処理件数による効率検証結果音声が正しくテキスト化されているかといった指標である認識率が80%の段階で、AmiVoice® Communication Suite導入前の2.9件から導入後は4.1件と大幅に上昇。チューニング完了後の認識率が90%の場合、70%の効率UPを見込んでいます。

以上


【会社概要】


<ダイレクトソリューションズ株式会社>

代表者 : 最高経営責任者:ロビー・トムソン
本社 : 東京都新宿区西新宿8-5-1-5F
URL : http://www.ds-group.co.jp/
事業内容 : DSGは、日本では数少ない保険ダイレクト・ディストリビューションのプロバイダーです。約10年にわたり、クレジットカード会社、国内及び国外保険会社と提携し、ダイレクトマーケティング戦略の立案、セールスプロモーションの企画から実施と運営まで一貫してサポートして参りました。DSG独自のコールセンターシステムの開発をはじめ、教育・マーケティングまでコールセンター事業を取り巻く様々なニーズや経営課題に対しても、トータル的な支援を行っております。


<株式会社アドバンスト・メディア>

代表者 : 代表取締役会長兼社長 鈴木 清幸
本社 : 東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館6 階
U R L : http://www.advanced-media.co.jp/
設立 : 1997 年12 月
資本金 : 49億6,959万円(15,922,405 株)(2014年3月末現在)
事業内容 :
AmiVoice® を組み込んだ音声認識ソリューションの企画・設計・開発を行う「ソリューション事業」
AmiVoice® を組み込んだアプリケーション商品を提供する「ライセンス事業」
◆企業内のユーザーや一般消費者へのサービスにAmiVoice® を提供する「サービス事業」


【本件のお問い合わせ】


<ダイレクトソリューションズ株式会社>

■報道関係・お客様
オペレーション部  松村
TEL:03-6863-7720
E-mail:mail@ds-group.co.jp


<株式会社アドバンスト・メディア>

■報道関係
経営管理部 広報チーム
TEL:03-5958-1307
FAX:03-5958-1032
E-mail:press@advanced-media.co.jp

■お客様
CTI事業部  今宮
TEL:03-5958-1091
FAX:03-5958-1033
E-mail:info@advanced-media.co.jp

国内シェアNo.1国内シェアNo.1AmiVoiceⓇAmiVoiceⓇ

※出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2024」
ソフトウェア/クラウドサービス市場

声で書く、声で動かす。
AI音声認識AmiVoiceは、
さまざまなビジネスシーンで、
人とキカイの自然なコミュニケーションを実現する技術です。