音声認識辞書登録で、専門用語などの認識精度向上や正しいテキスト変換が可能に
株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の音声認識開発プラットフォーム「AmiVoice Cloud Platform」にて提供している音声認識APIが、モビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)のAI電話自動応答システム「MOBI VOICE(
https://mobilus.co.jp/solution/voice
)」の新機能を追加した「Ver_1.23.0」に搭載されました。
音声認識エンジンへ辞書登録を「MOBI VOICE」の管理画面から、ドメインごとに実施できるようになりました。これにより、専門用語や製品名など認識精度の低いキーワードを登録することで変換精度を向上させたり、正式な読み方に変換したいキーワードを登録し正しいキーワードに変換させたりすることができます。なお、音声認識辞書登録は有料オプション機能です。
■音声認識辞書登録機能について
「音声認識辞書登録」オプションをご契約すると、「MOBI VOICE」の管理画面の「設定」>「音声認識辞書」で、音声認識辞書を登録できるようになりました。認識精度の低いキーワードがある場合は、「単語」と「読み」を登録しておくことで変換精度の向上が期待できます。
また、正式な読み方に変換したいキーワードを登録しておくことで、正しいキーワードに変換することも可能です。「音声認識辞書」は、設問単位で設定ができます。
【AmiVoice Cloud Platform、概要】
AmiVoice Cloud Platformが提供する音声認識APIは、音声認識機能(リアルタイム認識・バッチ認識)をWebサイトやWebアプリケーション、スマートフォンアプリなどに実装するための開発ツールです。音声文字化や音声対話、音声制御などの各種音声認識サービスにご使用いただけます。 AmiVoiceは、音声認識市場シェアNo.1
※
の、話し言葉に強い音声認識エンジンです。会議の書き起こしや音声入力、電話音声の文字起こしなど幅広い用途でお使いいただけます。
https://acp.amivoice.com/main/
【MOBI VOICE、概要】
MOBI VOICEは、音声認識・音声合成エンジンを活用し、電話での問い合わせに24時間365日、自動で応答できるシステムです。管理画面へのログイン後、最短5分で電話自動応答サービス公開が可能で、注文や手続きの一次受付やオリジナルで作成したシナリオ・IVRでの自動音声対応や、自動発信で電話をかけ情報発信するなどアウトバウンドコールも実現できます。
採用難で人手不足が深刻化するコールセンター業務や自治体の住民相談窓口、レストラン・店舗での問い合わせ対応を効率化し、顧客満足度やサービス品質向上をサポートします。最大で1,000件の同時対応が可能です。サービス障害・災害・新型コロナウイルスによる顧客や住民からの電話が殺到した場合にも、状況に応じて自動音声シナリオを即時作成できるため、BCP対応にも活用できます。
https://mobilus.co.jp/solution/voice
※出典:ITR「ITR Market View : AI市場2020」音声認識市場ベンダー別売上金額シェア(2015~2020年度予測)
以上