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アドバンスト・メディア、ネオジャパンのデスクネッツに音声認識技術を提供~グループウェアにAmiVoice採用で業務提携~

グループウェアにAmiVoice®採用で業務提携

株式会社アドバンスト・メディア(以下アドバンスト・メディア、本社:東京都豊島区、代表取締役社長:鈴木  清幸)と株式会社ネオジャパン(以下ネオジャパン、本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:齋藤 晶議)は、音声認識を活用した製品開発で業務提携しました。

業務提携の第一弾として、ネオジャパンが開発する国内最大級の導入実績を誇るWebベースのグループウェア「desknet’s®(デスクネッツ)」にアドバンスト・メディアの世界最先端の分散型音声認識ソフトである「AmiVoice®DSR(アミボイス・ディー・エス・アール)」をプラグインとして導入します。従来は親指によるキー入力であった携帯電話を使ったアドレス帳情報の検索や、スケジュール情報の呼び出しなどが音声認識ソフトの導入で声による入力が可能になります。これにより、携帯電話の利用による外出先での業務効率を向上させ、情報共有を促進させます。

また、今後は「desknet’s®」の姉妹品である営業日報管理システム「desknet’sSSS(デスクネッツサザン)」、顧客サポート支援システム「desknet’sCAMS(デスクネッツキャムス)」にも、「AmiVoice® DSR」をプラグインとして導入する予定です。

企業内ユーザは、携帯端末向け音声認識システム「AmiVoice® DSR」を導入することで、オフィス内における机上のパソコンからの情報アクセスと同等の利便性で、外出先でも携帯電話から音声入力(発話)により、グループウェアの目的の情報にダイレクトに到達することができるようになります。「AmiVoice® DSR」の音声認識を搭載することで、メニュー選択やボタン押下操作などを必要最小限にすることや、画面遷移を飛び越えて目的メニューにダイレクトジャンプをすることができるため、情報活用の俊敏性が向上します。また、限られた表示領域の画面や小さなボタンの携帯電話でも、オフィス内のパソコンとほぼ同等の利便性で情報アクセスが可能です。

2005年度中に「desknet’s®」「desknet’sSSS」「desknet’sCAMS」の3製品共に「AmiVoice® DSR」対応版を発売開始する予定です。当初はドコモのFOMA  M1000での対応で、順次対応機種を増やす予定です。

【両社の提携の理由】

社外ではモバイルPCや携帯電話を使用し、社内の情報にアクセスすることが当然のように言われるようになりました。携帯電話からのアクセスの操作性を考え、音声認識を搭載した携帯電話でのアクセスが今後、業務効率改善に不可欠であり、ビジネスチャンスであると判断し、業務提携に至りました。

アドバンスト・メディア社内では、すでに「desknet’s」を導入し、携帯電話などから音声により社内情報にアクセスする環境を構築し、業務効率向上を実現しています。

また、2005年12月6日(水)~8日(金)に東京ビックサイトで開催される『iExpo2005』で、本ソリューションを参考出展いたします。実際に連携操作をご体験いただけますので、是非ご来場下さい。

■iExpo2005公式サイト:

http://www.uf-iexpo.com/top/

■ネオジャパンiExpo2005出展概要:

http://www.desknets.com/standard/news/seminar/051207.html

【各製品の特徴】

desknet’s®」の特徴

desknet’sは中小企業・SOHO・団体から、大手企業・官公庁まで、あらゆる業種、規模で導入されている国内最大規模の導入実績をもつWEBグループウェアです。

製品コンセプトは「情報の鮮度の分かりやすさ」と「ユーザごとに合わせた活用ができる」の2点です。寄せられた要望を元に、使いやすさを徹底追及し、誰でも使いこなせる分かりやすいインターフェイスとなっています。

スケジュール、設備予約、掲示板など、全22機能を標準で備えています。低価格で、短期間での導入が可能です。

小・中規模向けの「スタンダード版」と、データ管理に商用RDBを採用した中堅・大規模向け「エンタープライズ版」があります。大企業を中心にユーザ数は全国で150万人に上ります(2005年4月時点)。

desknet’sSSS」の特徴

desknet’sSSSは営業日報を登録するだけで、営業マンの行動管理、商談進捗管理、売上管理、顧客管理を行うことができるWEBベースのSFA(営業支援システム)です。シンプルな機能ながら、日報報告欄はユーザ企業が自由にカスタマイズでき、それぞれの営業スタイルに合わせた活用が図れます。

i-mode対応版は無償で提供しており、外出の多い営業マンも時間と場所を気にせずに報告書の作成・提出ができます。

desknet’sCAMS」の特徴

desknet’sCAMSは、メールや電話での問合せの対応内容を共有し、業務効率化を図るだけでなく、蓄積された履歴から顧客の声を活かせるWebベースのツールです。

複数アカウントのメールを管理でき、対応状況を共有できる「メール対応」、ヒアリングシートで効率よく対応履歴を残せる「電話対応」、誰でも簡単にデータベースが作成でき、在庫管理等に便利な「データシート」、自由な顧客マスタを作成可能な「顧客管理」、セグメントされた顧客に一斉メール配信できる「DM発送」。これら5つの機能をRDB上で動かすことにより、膨大な顧客対応の情報を長期的に、確実に管理していくことが可能です。

AmiVoice® DSR(Distributed Speech Recognition:  分散型音声認識)」の特徴

アドバンスト・メディアのDSRは、音声通話の音声認識に見られる、通信ノイズや通信状態による音声認識精度の低下のない音声認識システムです。音声通話は一切利用せずに、音声データから音声認識に必要な特徴量だけを取り出し、サーバへパケット通信を利用して送信することによって高精度を実現しています。しかも、ブラウザやアプリケーションと容易に連携可能なため、画面を見ながら音声入力したり、入力結果を目ですぐに確認したりする事が可能となります。このDSRを携帯電話に装備すれば、パケット通信網を利用して、高度な音声入力や音声操作を効率良く行うことができるようになり、情報端末としての携帯電話の用途範囲が飛躍的に拡大します。

■「AmiVoice® DSR」と「desknet’s」連携により付加される機能とその効果(予定)

*アドレス帳情報検索機能
:個人情報保護の考えから、アドレスなどの情報は、グループウェアのサーバに置き、そこにアクセスしますが、声で情報呼び出しが可能なので、膨大な量の情報の中から検索可能です。

*スケジュール情報呼び出し機能:日・週・月・個人・部門などさまざまな表示方法でスケジュール管理できますが、音声により、画面遷移を大幅にジャンプして目的の情報に簡単にアクセス可能です。

など

■株式会社ネオジャパン  会社概要

社名 : 株式会社ネオジャパン
代表者 : 代表取締役  齋藤 晶議
本社 : 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1  横浜ランドマークタワー10階

URL : http://www.neo.co.jp/

設立 : 1992年2月29日
資本金 : 5,900万円(2005年10月末現在)
事業内容 : ・パッケージソフトの開発、及び販売

・アプリケーション・システムの企画/設計/開発

■株式会社ネオジャパンについて

株式会社ネオジャパンは、Webグループウェア「desknet’s®」をはじめとするパッケージソフトの開発・販売、アプリケーション・システムの企画/設計/開発、ネットワークインフラ構築等、システムにかかわるあらゆるサービスを統合的に提供しているトータルシステムインテグレータです。

パッケージソフト商品として、グループウェア「desknet’s®」、営業支援システム「desknet’sSSS(デスクネッツサザン) 」、顧客対応システム「desknet’sCAMS(デスクネッツキャムス)」の3製品を開発・販売しています。

■アドバンスト・メディア  会社概要

社名 : 株式会社アドバンスト・メディア
代表者 : 代表取締役社長 鈴木  清幸
本社 : 東京都豊島区東池袋3-1-1  サンシャイン60  48階

URL : http://www.advanced-media.co.jp/

設立 : 1997年12月

資本金 : 32億3,087万円(2005年11月末現在)

事業内容 : ・  AmiVoiceを組み込んだ音声認識ソリューションの企画・設計・開発を行う「ソリューションサポート事業」

・  「ソリューションサポート事業」で掘り起こされた市場のニーズに適合するパッケージ商品をライセンスとして提供する「ライセンス事業」

・ 当社自身がAmiVoiceを使い、企業内のユーザや一般消費者へサービス提供を行う「サービス事業」

東証

(マザーズ) : 3773

■アドバンスト・メディアについて

アドバンスト・メディアは、独自の技術による日本語連続音声認識システムAmiVoice®を開発し、“声”で文章入力などができる各種ソリューションを提供してきました。

AmiVoice®は不特定話者に対応していますので、利用者毎に声の事前学習(エンロールメント)を行うことなく、すぐに音声入力できます。特に医療分野においては、導入施設数が1100を超えるまでとなり(2005年11月現在)、医療診断の効率化に貢献しています。また、議事録作成支援システムにおいては、北海道議会や沼津市議会、戸田市議会をはじめとした数多くの自治体の議会の議事録作成用途で採用され、その導入効果が高く評価されています。

<本件に関するお問合せ先>

株式会社 アドバンスト・メディア

〒170-6048 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60   48F


http://www.advanced-media.co.jp

【製品に関するお問合せ】

株式会社アドバンスト・メディア
営業本部  ソリューション営業部

担当:板鼻(いたはな)

TEL:03-5958-1091 FAX:03-5958-1033

Email:sfa-info@advanced-media.co.jp

【報道関係のお問合せ】

株式会社アドバンスト・メディア
経営企画部  広報・IR室

TEL: 03-5949-2007
FAX:03-5958-1032

E-mail:press@advanced-media.co.jp

株式会社 ネオジャパン

〒221-8110  神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1  横浜ランドマークタワー10F

http://www.desknets.com

【報道関係のお問合せ】

株式会社ネオジャパン  稲葉(いなば)

TEL: 045-640-5920 FAX:045-640-5918    E-mail:

dnpress@desknets.com

AmiVoice、およびロゴマークは(株)アドバンスト・メディアの登録商標です。記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。

国内シェアNo.1国内シェアNo.1AmiVoiceⓇAmiVoiceⓇ

*出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2024」
ソフトウェア/クラウドサービス市場

AmiVoiceのAI音声認識は、
音の情報と言語の情報を密接に組合せながら、
音声を「文字」に変換する技術です。