ホームchevron_rightニュースchevron_rightニュースリリースchevron_right日本初、iPhone 3GS向け営業支援システムに対応する「音声認証」機能を開発― AIGエジソン生命、全営業社員への展開に向け試行導入を決定 ―

日本初、iPhone 3GS向け営業支援システムに対応する「音声認証」機能を開発― AIGエジソン生命、全営業社員への展開に向け試行導入を決定 ―

みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小原 之夫、以下、みずほ情報総研)と株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:長谷川 一行、以下、アドバンスト・メディア)は、iPhone™ 3GS向け営業支援システムに対応するセキュアな「音声認証」機能を開発、AIGエジソン生命保険株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:片岡 一則、以下、AIGエジソン生命)に提供・導入します。

今回開発した「音声認証」機能は、声紋認証に他の様々な認証・セキュリティを組み合わせることにより、誤認率を0.00000003%以下*1に抑え、高いセキュリティ性の確保を実現しました。この新たな機能により、スムーズかつ厳格に本人認証が実現することから、2009年8月より、高いセキュリティを保持しながらリアルタイムでの正確な情報に基づく営業活動に向けた営業支援ツールとしてiPhone 3GSを採用するAIGエジソン生命では、全営業社員に向け、新たに「音声認証」機能の導入を決定しました。

同時に、AIGエジソン生命では、アドバンスト・メディアの開発したiPhone 3GS向け「AmiVoice® 音声認識エンジン」に、みずほ情報総研が保険業向け業務で培ったノウハウを元にした「汎用音声認識保険言語モデル™」を組み合わせた音声認識機能も導入、これにより、営業社員がiPhone 3GSを用いて社内メールや営業支援サイトにアクセスする際にも、音声認識によるメール作成業務や顧客データの検索などを迅速に行うことができ、作業効率が大幅に改善されるとともに、高いセキュリティと保険業界におけるコンプライアンスの強化を促進することが可能となります。

今後、みずほ情報総研とアドバンスト・メディアでは、試行導入を通じて新たな用語を追加するなど改善を施し、2010年6月の本稼動に向けて準備を進めてまいります。また、他の金融機関向けにも同システム導入の推進を図ります。

以上

■iPhone 3GS 「音声認証」機能の特徴

◆誤認率0.00000003%の高いセキュリティ

声紋認証に他の様々な認証・セキュリティを組み合わせることにより、誤認率0.00000003%以下*1を実現。高いセキュリティ性を確保し、スムーズかつ厳格な本人認証を実現するとともに、録音音声などを利用した本人なりすましなど不正なアクセスを防ぎます。なお、iPhoneへの当該「音声認証」機能の搭載は日本で初めて実用化*2された機能となります。

■iPhone 3GS 音声認識機能の特徴

◆保険業界特有の用語を網羅

アドバンスト・メディアの音声認識技術AmiVoice®を基盤として、みずほ情報総研が保険業向け業務で培ったノウハウや保険用語を組み込むことにより実現した「汎用音声認識保険言語モデル™」をベースに文章入力用にチューニングを行った言語モデルを搭載。保険用語の誤認識を削減し、迅速な文章入力を実現します。

*1、*2  両社調べ

●AIGエジソン生命について(http://www.aigedison.co.jp/

AIGエジソン生命は、保険商品を提案するコンサルティングスキルをはじめ、卓越した保険ノウハウや商品開発力を基に、心ゆき届くサービスを提供することで、お客さまの最大の満足である生涯の安心と信頼を実現し、ビジョンとして掲げる「日本で最高のセールス&サービス・カンパニー」を目指す生命保険会社です。

●みずほ情報総研について(http://www.mizuho-ir.co.jp/

みずほ情報総研は、「お客さまのビジョンをともに実現し、お客さまに信頼される真のビジネスパートナー」として、コンサルティング、システムインテグレーション、アウトソーシングの3つのサービスでお客さまのビジネスをトータルにサポートいたします。保険分野においては、コールセンター・営業支援をはじめとし、保全業務に至るまで豊富な業務ノウハウと最新技術を組み合わせたSIサービスを提供しております。

●アドバンスト・メディアについて(http://www.advanced-media.co.jp/

アドバンスト・メディアは、独自の音声認識技術AmiVoice®により、“声”で文章入力などができる各種ソリューションを提供してきました。

AmiVoice®
音声認識エンジンは、利用者毎に声の事前学習(エンロールメント)を行うことなく、すぐに音声入力できます(不特定話者対応)。医療・教育およびエンターテインメント・議事録・コールセンタ・ビジネスソリューションの分野で主に利用されております。

●Copyright・商標

Copyright 2010 Mizuho Information & Research Institute, Inc. / Advanced Media, Inc.


AmiVoice®
およびロゴマークは、アドバンスト・メディアの登録商標です。

汎用音声認識保険言語モデルは、みずほ情報総研株式会社の商標です。

記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。

本件に関するお問い合わせ

■報道関係者からのお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社

広報室  佐藤 綾子、平石 祐二

TEL : 03-5281-7548
E-mail : info@mizuho-ir.co.jp

株式会社アドバンスト・メディア
経営管理部 広報チーム

TEL: 03-5949-2007
FAX: 03-5958-1032

E-mail:press@advanced-media.co.jp

■サービスに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社

金融システム業務部  長 信連、成井 正己

TEL: 03-5281-7581

■音声認識技術AmiVoice®に関するお問い合わせ

株式会社アドバンスト・メディア

ソリューション事業部 営業グループ 坂口 毅雄

TEL: 03-5958-1091
FAX: 03-5958-1033

E-mail:info@advanced-media.co.jp

■運用イメージ

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※出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2024」
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