ホームchevron_rightニュースchevron_rightニュースリリースchevron_rightモバイル事業タイ国内第3位、有料放送事業タイ国内第1位タイの大手通信事業会社True Corp.のコールセンターにタイ語音声認識IVRを導入!

モバイル事業タイ国内第3位、有料放送事業タイ国内第1位タイの大手通信事業会社True Corp.のコールセンターにタイ語音声認識IVRを導入!

株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)の子会社AMIVOICE THAI CO.,LTD. (本社:タイ王国バンコク  以下、AMIVOICE THAI)は、音声認識技術 AmiVoice ® を活用したタイ語による音声認識IVR※1をタイの大手通信事業会社True Corp.(以下、True)のコールセンターに導入し、2014年3月19日より運用を開始致しました。自然言語処理※2を使った音声認識IVRの採用は、タイの大手通信事業会社、初となります。

■導入の背景 : タイの通信事業市場について
Trueは、タイ国内を中心に固定電話、モバイル事業、ブロードバンドサービス、ケーブルテレビ等、幅広い事業を手掛けている大手の通信事業会社で、モバイル事業ではキャリア契約数2315.5万件※3でタイ国内第3位、有料放送事業ではタイ国内第1位です。ネットワークの整備やスマートフォンの普及など、タイ国内での通信市場は年々伸びておりますが、その一方で通信事業者の競争も非常に激しくなっており、カスタマーサポートを通じたサービスの差別化・顧客満足度の向上がますます重要視されています。

■音声認識IVRの概要
従来のIVRは、ガイダンス・通話時間が長い、選択肢が多い、などの理由から、ユーザーが求めるサービスにたどり着くまで非常に長い時間がかかっており、それが顧客不満、およびセルフサービスの利用率低下に繋がっていました。今回、AMIVOICE THAIが導入した音声認識IVRは、ユーザーからの問合わせ内容を、音声認識と自然言語処理によって把握し、適切な部署のオペレーターに自動的に振り分けを行うものです。ユーザーは、自動振り分けを行うバーチャルアシスタント「Mari(マリ)」と自然に会話をしながら、スピーディーに目的のサービスに接続することが可能となります。
今回音声認識IVRが導入されるTrueのコールセンターは、約3,000席を有しており、タイ国内でも最大規模です。セルフサービスの利用率の向上、および適切なスキルを持ったオペレーターへの転送ミスを減らすことで、コールセンターのコスト削減と顧客満足度の向上が見込まれます。

■今後の展開 : アジア市場での事業を推進・強化
AMIVOICE THAIは、2008年9月の設立より大手日系金融会社を中心に、タイにてコールセンター事業を展開して参りました。今回のTrueにおける契約・音声認識IVRシステム導入は、これまでの弊社の国内外での豊富な実績に加え、費用対効果・操作性・万全なサポート体制などを総合的にご評価頂いた結果、実現したものと考えております。
アドバンスト・メディアでは、今回のTrueでの導入を皮切りに、今後、大きな需要伸長が予想されるタイを始めとするアジア市場での事業拡大をさらに推進・強化してまいります。

■True Corp.とは
タイ王国の大手通信事業会社。主要サービスは、固定電話、モバイル事業(国内第3位)、ブロードバンドサービス、有料放送事業(国内第1位)、アプリケーション系サービス(Eコマース等)、コンテンツサービス等。1990年前身となるTelecomAsia Corporation Public Company Ltd.を設立。1993年、タイ証券取引所に上場。
正式名称 : True Corporation Public Company Limited http://www3.truecorp.co.th/

※注釈
1: 電話窓口で、音声による自動応答を行うコンピュータシステム
2: 人の自然な話し言葉(自然言語)をコンピューター処理をする技術
3: 2013年11月現在、NBTC(タイ放送通信委員会)調べ

以上

【会社概要】
<株式会社アドバンスト・メディア>
代表者 : 代表取締役会長兼社長 鈴木 清幸
本社 : 東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館6 階
U R L : http://www.advanced-media.co.jp/
設立 : 1997 年12 月
資本金 : 46億0,209万円(15,294,200株)(2013年12月末現在)
事業内容 : ◆ AmiVoice ® を組み込んだ音声認識ソリューションの企画・設計・開発を行う「ソリューション事業」
AmiVoice ® を組み込んだアプリケーション商品を提供する「ライセンス事業」
◆企業内のユーザーや一般消費者へのサービスに AmiVoice ® を提供する「サービス事業」

■AMIVOICE THAI CO.,LTD.について
2008年9月にタイ王国バンコクに設立した、アドバンスト・メディア100%出資の子会社。 AmiVoice ® を活用した音声認識ソリューションの開発および提供を行う。

【本件のお問い合わせ】
■報道関係
経営管理部 広報チーム
TEL:03-5958-1307
FAX:03-5958-1032
E-mail: press@advanced-media.co.jp

【Copyright・商標】
Copyright 2014 Advanced Media, Inc.
AmiVoice ® およびロゴマークは、アドバンスト・メディアの登録商標です。
記載の会社名および製品名は、各社の登録商標および商標です。

国内シェアNo.1国内シェアNo.1AmiVoiceⓇAmiVoiceⓇ

※出典:合同会社ecarlate「音声認識市場動向2024」
ソフトウェア/クラウドサービス市場

声で書く、声で動かす。
AI音声認識AmiVoiceは、
さまざまなビジネスシーンで、
人とキカイの自然なコミュニケーションを実現する技術です。