ニュースリリース

日本初!
アドバンスト・メディアとサトーが、iPod touchを利用した
ウェアラブル型ボイスピッキングシステム「Amivoice® iPicking」を共同開発

低コスト化とコンパクト化を実現するスマートロジスティクスを実現

2014/07/03
ニュースリリース

  株式会社アドバンスト・メディア(本社:東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:鈴木清幸 以下、アドバンスト・メディア)と株式会社サトー(本社:東京都目黒区 、以下、サトー)は、AppleのiPod touchを利用した、物流業界向け、ウェアラブル型ボイスピッキングシステム「Amivoice®  iPicking(アミボイス アイピッキング)」を共同開発致しました。iPod touchを利用したボイスピッキングシステムは、日本初です(アドバンスト・メディア調べ)。サトーが総販売代理店として、2014年7月14日より販売開始を致します。

  ボイスピッキングシステムは、音声認識を活用した音声指示と音声確認によるピッキング方式で、物流現場での作業効率の向上やミスの防止において効果的であるという事から、近年大きな注目を集めています。しかし、十数万円を超える端末の初期導入コストが高い、端末が重いため手首に負担がかかる、画面操作が複雑で研修に時間がかかるなど、端末面の課題により導入が難しいというケースが多々ありました。
  今回、両社が共同開発したAmivoice®  iPickingは、低価格、軽量で、どんな人でもすぐに使えるユーザーフレンドリーな操作性を兼ね備えた、これまでにない次世代型のボイスピッキングシステムです。iPod touchを利用する事で、端末価格を従来の5分の1以下※に抑える事が可能になりました。音声認識の特長であるハンズフリー・アイズフリーを活かしながら、端末画面での帳票確認や画像確認の利点をプラスし、スマートでスピーディーな現場作業を実現します。

【ウェアラブルイメージ】

【運用イメージ】

Amivoice®  iPickingの特長
①高い費用対効果を実現
  お客様の用途と環境に合わせて、一括購入と月額使用料の2つの料金体系からシステムを導入頂くことが出来ます。端末料金と合わせて、従来比20%~50%のトータル導入コストダウンを見込んでいます。

②高スペックでユーザーフレンドリーな操作性
  iPod Touchは、CPUやメモリなどの処理能力が高く、直観的に操作が出来るユーザーフレンドリーな設計です。Bluetoothを使用するため、ヘッドセットやバーコードスキャナなど、全てをワイヤレスで使用する事が出来ます。
また、画面上で帳票や商品写真などの目視確認を行うことも可能です。

③連続稼働 最大12時間
  端末稼働時間4時間に大容量バッテリーを組み合わせる事で、連続稼働時間12時間を実現致しました。バッテリーを含めても約170グラムに収まります。ハンディーターミナルと比較して2分の1から3分の1程度の軽さです。

④現場環境に合わせて、利用方法が選択出来る
  アームバンド装着やネックストラップ装着など、ウェアラブルに使用する事が出来ます。iPod touchに加え、iPadで使用する事も出来、端末をカートに取り付ける事により、ボイスピッキングカートとしてもご使用頂けます。

【装着イメージ図】

現在、複数の大手物流会社にてトライアルを実施しています。今後は、サトーが総販売代理店となり、幅広い分野の業種に向けてパートナー展開を呼びかけていく予定です。また、今後3年間で100拠点へ導入を目指します。

※注釈    
1 : iPod touch 16G 販売価格2万1,800円(税抜)と、平均的なハンディーターミナルの価格を比較

以上

【本件のお問い合わせ】
<株式会社アドバンスト・メディア>
■報道関係
経営管理部 広報チーム
TEL:03-5958-1307
FAX:03-5958-1032
E-mail:press@advanced-media.co.jp

■お客様
クラウド事業部
TEL:03-5958-1522
FAX:03-5958-1033
E-mail:info@advanced-media.co.jp

<株式会社サトー>
■報道関係
サトーホールディングス株式会社 広報グループ
TEL:03-5745-3412
E-mail:grp-koho@sato-global.com

■お客様
株式会社サトー ロジスティクス事業部
TEL:03-5745-7453
FAX:03-5487-8511